のんびりランニング日記

2018年11月、41歳でダイエットの為にランニングを始めた超初心者ママの記録。今年はレースに出てみたい。

ランニングによる体の変化は2ヶ月目くらいから現れた

ランニング で体が変わる!

こんにちは。いけこです。

 今日はランニングによって私に起こった変化についてお話しします。

 

2018年11月ランニングを始める

全くの初心者からランニングを始め、

12月は寒い中、仕事が終わった後に2〜3kmコツコツ走っていました。

 

 

年末年始も毎日走った

せっかく仕事のことを気にせず走れるので、思いっきり走りました。

と言っても1日4〜5kmですが。

おかげで正月太りすることなく過ごせました。

 

 

日常生活で変化が現れた!!

 階段がしんどくないのです!

 毎回階段を上るたびにゼーゼー言ってたのが嘘みたいです。

 

当時の職場は1日に階段を何往復もしなければならず、

太っている時は本当にしんどかったのですが、

涼しい顔して上れるようになりました。

 

それだけでもランニングを始めてよかったなぁと思いました。

 

もう一つの効果、それは骨盤底筋群の強化!

出産や加齢によって尿もれに悩まされる女性は多いと思います。

人には言いにくいし、でも日常生活に支障をきたすし。

骨盤底筋群トレーニングなんてのもあるくらいです。

 

私もそんな悩みを抱える一人でした。

 

ランニングを始めた頃は着地するたびに尿意が襲ってきて、全然走れませんでした。

スピードを上げようとするとトイレに行きたくなるのです。

 

ここだけの話、パッドを当てて走ったこともあります。

 

このままずっとこの状態だったらどうしようと思い、

ランの前にお尻歩きをしてから走ったりしてました。

 

そして2ヶ月くらいたったある日、気づいたのです。

「そういえば最近漏れてないな」と。

 

悩める中年女性にはかなり嬉しい変化です。

 

その後も着々と骨盤底筋群は鍛えられ、

今では朝までぐっすり眠れるほどになりました。

 

まさにランニングは全身運動であることを実感しています。

 

初心者は走ったり歩いたりの繰り返しでいいので、 

ぜひ運動を継続することをおすすめします!