のんびりランニング日記

2018年11月、41歳でダイエットの為にランニングを始めた超初心者ママの記録。今年はレースに出てみたい。

【ランニング初心者にオススメ】スマホアプリを使って走ろう

初心者にオススメのアプリ2選

こんにちは。いけこです。 

今日はランニングを始めたばかりの頃、

使っていたアプリについてお話ししたいと思います。

 

・私はどのくらいの速さで走っているの?
・何となくNikeを選んでしまった
Twitterを覗いているとRuntasticが人気のようだ
・省エネモードでのGPS精度低下に要注意!
・結局ランニングウォッチを買った

 

私はどのくらいの速さで走っているの?

ランニングを始めてしばらく走っていると、だんだんと自分のペースがどれくらいなのか気になるようになってきました。

 

フルマラソンで考えてみると・・・

4'16"/km  3時間

4'59"/km  3時間30分

5'41"/km  4時間

6'24"/km  4時間30分

7'07"/km  5時間

7'49"/km  5時間30分

こんな感じになります。

 

何となくNikeを選んでしまった 

最初はスマホ(Galaxy)に内蔵されているアプリが勝手に記録していたのを眺めているだけでした。ポケットにスマホを入れて走ってたんです。

でもせっかくなら記録したいな、と思ってよく考えずにNikeのアプリをダウンロードしました。

Nike Run Club
Nike Run Club
開発元:Nike, Inc
無料
posted withアプリーチ

使い心地も悪くないし、音声をダウンロードするとコーチが励ましてくれるプログラムなんかもあったりして面白かったです。

目標を入力すると自動で練習メニューも組んでくれます。

ただ、そのメニューがきつくてだんだん嫌になり・・・自由に走りたいなぁと思うようになりました。

 

Twitterを覗いているとRuntasticが人気のようだ

詳しいことはわかりませんが、これを使っている人がとても多いみたいです。
Runtastic ランニング&ウォーキング
Runtastic ランニング&ウォーキング
開発元:runtastic
無料
posted withアプリーチ
皆さんその日の景色なんかを撮影して、記録画面の背景にしたりしてました。
そういうのを見てほっこりするというか、お花や空の写真が多かったので、勝手になんかこのアプリいいなぁって思ってました。
ダウンロードしたものの結局出番なしでしたが。
 

省エネモードでのGPS精度低下に要注意!

これは本当に気づかなかったです。
Androidだとかなりの省電力モードもあるので、その場合GPSは非常に不正確です。
 
すごくゆっくり走っているのに5分台/kmとか出てたので、明らかにおかしいなぁと思いました。アプリが悪いのかなぁと思ってアンインストールしてみたり。
調べてみるとどうやら省エネモードの影響だったようで、オフにしたらとても正確に記録することができました。
 

結局ランニングウォッチを買った

しばらくは腕に巻くバンドにスマホを入れてアプリで計測していたのですが、バンドがだんだんゆるくなってきてしまって走りにくさを感じるように。
思い切ってランニングウォッチを買うことにしました。
この話はまた別の機会にしますね。
 

まとめ

・今の実力を知るためにもアプリを使うのは有効。
・どんなアプリがいいかは色々試してみて自分の気に入ったアプリを使うのが一番。
・最終的には時計が欲しくなる。
 
皆さまもアプリを活用して楽しいランニングライフを!