のんびりランニング日記

2018年11月、41歳でダイエットの為にランニングを始めた超初心者ママの記録。今年はレースに出てみたい。

【ランニング初心者の服装 その1】まず靴を買おう!

靴は大事

こんにちは。いけこです。

今日はランニングを始めるにあたり絶対に必要なものについて書こうと思います。

 

1、靴は大事

2、Amazonでレビューの良いものを買ってみた

3、Amazonで試着が出来るの!?

4、まとめ

 

靴は大事

ランニングを始めるにあたって必要なもの、それは・・・

タイトルにもあるように、それは

 

靴だけはちゃんとしたものを履きましょう。

でないと、走るのが嫌になります(笑)

 

逆に言えば、

いい靴を履けば走るのが楽しくなる!

ということです。

 

Amazonでレビューの良いものを買ってみた

と言っても続くかどうかもわからないランニングに初めからそんなにお金はかけられませんよね。

 

私もそうでした。

なので、とりあえず予算一万円以内でAmazonでレビューの良さそうなものを買いました。

 

asics GT-2000 NEW YORK 6 です。


f:id:ikekosan:20190506092633j:image

 

 

asicsといえばGEL-KAYANOシリーズが有名ですけどね、

こっちの方が安かったんです。

ただそれだけ。

 

それまで普通のスニーカーでたまーにウォーキングしていた私からすると

 

履き心地が全然違う!!

足がラク!!

これならデブでも走れそう!!

 

と思ったわけです。

 

私の足は甲高幅広なので、出来れば国内メーカーのものがいいなと思ってasicsにしたのですが、自分の足に合うのであればNIKEadidasでも何でもいいと思います。

 

私は普段からスニーカーを履いていてどのメーカーが自分に合う、合わないというのをざっくりわかっていたので通販で買いましたが、普段スニーカーを履かないという方は、試し履きをした方がいいです。絶対に。

 

Amazonで試着が出来るの!?

Amazonにはprime wardrobe というサービスがあり、プライム会員なら無料で試着することが出来ます。

 

Prime Wardrobe(プライム・ワードローブ)の使い方 | Amazon Fashion

 

万が一合わなくても7日以内に返品すれば注文がキャンセルされます。

箱は送られてきた時のものを使うので、潰さないように取っておかないといけませんね。伝票は一緒に送られてきているので楽チンです。

まだプライム会員じゃない方はこれを機にプライム会員になるのもいいかもしれません。

私もprime会員ですが色々お得です。そして本当に便利です。

 

まとめ

とにかく、まずは靴を買いましょう!!

いい靴を履けば走り心地も全然違うし、怪我の予防にもなります。

どんな靴を買えばいいのか分からなければAmazonでレビューの多いものを買えばいいと思います。熟練ランナーがたくさんレビューを書いてくれています。

心配だったらprime wardrobe で注文して合わなければ返品すればいいんです!

迷っていたあなたも靴を買ってしまえばこっちのものです!

きっと走りたくなりますよ。