のんびりランニング日記

2018年11月、41歳でダイエットの為にランニングを始めた超初心者ママの記録。今年はレースに出てみたい。

意を決して初めて走った日

アラフォー女性がランニングを始める

こんにちは。いけこです。

 今日は初めて走った日のことをお話しします。

f:id:ikekosan:20190512225837j:plain

 

 

100m走るのもキツかった

それは2018年11月のことでした。

これがその日の記録。

f:id:ikekosan:20190512215916j:image

ポケットにスマホを入れて走っていたので、勝手に記録されてました。

時速10kmくらいと出てますが実際はもっと遅かったです。

GPSが不安定だったみたい。)

 実際は時速6kmくらいだったんじゃないでしょうか。

 

初日は走って歩いて走って歩いての繰り返しでした。

 

恥ずかしいけど気持ちいい!

河川敷のランニングコースには

普段から走り慣れたような感じの方がたくさんいて

正直気後れしちゃいました。

何せダイエットを始めたばかりでランナー体型からは程遠いおばちゃんです。

恥ずかしさもありました。

 

でも走り(歩き?)終えた後はとっても爽快だったことを覚えています。

痩せるためというより、ストレス解消のために走るのも悪くないなぁと思いました。

 

その日からとりあえず1週間に1回のペースで走ることにしました。

 

ランニングを続けるコツ

音楽を聴く

決意を固めたと言っても続けるのはなかなか難しいランニング。

続けるために私がとった方法は「音楽を聴く」ことでした。

ベタですが、好きな音楽を聴きながら気分良く走るのは良いものです。

時間が経つのも早く感じるので、しんどさも和らぎますよ。

 

ちなみに私はAmazon  Music でその日の気分に合わせて曲をセレクト。

Amazon Music

Amazon Music

 

 

スマホアプリを使う

当時はワイヤレスイヤホンを持っていなかったので、腕にスマホを入れるアームバンドを巻いて有線のイヤホンで音楽を聴き、ランニングアプリで距離を測りながら、冬の夜道をせっせと走っていました。

 

オススメのランニング用アプリについては、こちらの記事をどうぞ!

 

まとめ

・歩きながらでも良いのでとにかく走る。少しずつ距離を伸ばせばOK!

・走るのは気持ちいい!

・ランニングを続けるために楽しいことを一緒に行うと良い!

 

迷っている人は私のようにとりあえず走ってみませんか?

きっと気持ちいいですよ!