のんびりランニング日記

2018年11月、41歳でダイエットの為にランニングを始めた超初心者ママの記録。今年はレースに出てみたい。

卒業後20年も運動していなかったアラフォー女性がランニングを始めたきっかけ

はじめまして。いけこです。

40代の女性です。シングルマザーで小学生の息子が一人います。

ランニングを始めて半年が経ち、少しずつ走れるようになってきました。

 

私がランニングを始めたきっかけはこんな感じ。

 

・ダイエットのために運動したい

・ジムに入会するのは自信がない

・お金をかけずに運動したい 

・マラソンブームに乗って走ってみたい

 

人生最重量を記録した2018年10月、一念発起しダイエットを始めたんです。

まず糖質制限に取り組み3kgほどストンと落ちましたが、そこから先はなかなか。

 

Twitterで情報収集していると「痩せたければ筋トレ」「筋肉を落とさずボディメイク」と唱える先駆者の多いこと。

 

筋トレが近道であることは以前から知っていました。

でも私、過去に何度もジムに入会し、その都度幽霊会員になっています。

ジムに通い続けられる気がしません。

 

それにジムで運動するにはそれなりの格好をしなくちゃいけない。

デブのおばさんの私にはそれだけでハードルが高い・・・

f:id:ikekosan:20190504152200j:plain

こんな感じの人がいっぱいいると思ったら気後れしちゃいます(^^;

 

 

さらにシングルマザーで使えるお金も限られています。

月に1万円のジム代は痛い。

 

結局色々考えて、ランニングを始めたのは1ヶ月後くらいからです。

 

 

実はですね、昨今のマラソンブームで走りたいと思ってはいたのです。

しかしどうやって始めたらいいのかわからず。

「走りたい」という思いだけ何年もくすぶっていました。

 

そして気がつけば40代。学生時代は部活で運動していたものの卒業して20年。

運動らしい運動は全くしていませんでした。

完全に運動不足です。

おまけに食べ過ぎ飲み過ぎで太っています

 

ネットで調べても若い人や男性の体験談ばかりで、おばさんがランニングしている話は全然出てきません。(いや、じっくり調べたら出てきます。)

 

このブログが私のような運動不足の初心者だけどちょっとランニングをしてみたい、という女性のお役に立てたらいいなと思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村